リバースがとても気になる

金曜ドラマ リバース


出演者に好きなアイドルがいる事を除いても、本当に見応えのあるドラマだと思う。

普段、連続ドラマは見ないわたしも、今回ばかりはかなりのめりこんでる。



現在5話まで放送されていて、もちろん原作もドラマが始まる前に読んだ。

最後の一文は、何度も読んだ。何回読んでも、ゾワゾワした。


見る人それぞれ、いろんな見え方があるし考え方もあると思うけど、どうしても抑えきれないリバースに対する自分の意見をいいたい〜〜〜リバースのことを早く言いたい〜〜〜(RG)



以外、100%わたしの勝手な考察です。もちろんネタバレも満載。

あと、ツイッターで呟こうとして長すぎてボツったものも含めてるので、各文章間に矛盾があったりするし、関係ないこと書いてるところもあるよ!

本当の結末とはきっと違う部分もあると思うの。でも、リバースのことを早く言い(













('・_,')












犯人は複数。告発文を送り付けてきた犯人、広沢を殺したのではないかとされる犯人、美穂子に危害を加えようとする犯人がいると思う。



原作では、告発文を送り付けてきたのは広沢の元カノだった美穂子で、この設定は多分ドラマでも残っていると思う。でも、告発文を送り付けてきた犯人は2人以上いると思う。確信はないけど、手書きのものとそうでないもの、あと深瀬だけ名前が入った告発文が自分のところに届いていない(人殺しの文字のみ、彼女のもとに告発文が届いた)というところと、新たに送られてきた匿名のメールや美穂子に届いた手書きの文書は、深瀬を人殺しであるという風には書いていなくて、事件のことに触れるななど、深瀬と美穂子が離れるよう仕向けるような内容であること…とか。

個人的には、最初深瀬に届いた『人殺し』のみの告発文で1人、美穂子村井谷原浅見に送った告発文で1人、美穂子に『深瀬和久はお前を不幸にする』と深瀬にメールを送った人の3人だと思ってる。




浅見は、車が爆発したとき村井が逃げて行く姿を見たと言う。
村井は、事故現場にタクシーで到着したとき、浅見と谷原がなにかを隠蔽しようとしているように見えたと言う。

時系列を考えてるんだけど、村井が現場に到着したとき、浅見と谷原が車が爆発するのを見たときは、すでに周りが暗かったから、村井が現場に到着したときは、すでに車が爆発したあとだったんじゃないかな(パトカーより着くの早かったという浅見の発言から、通報後と思われる)
村井が駅からタクシーで別荘に向かっている最中の車内のシーンで、タクシーに乗った直後はまだ外も明るくて服にも雪は付いていないけど、そのあとのシーンでは外はすでに暗くなっていて、なぜか車内ではつくはずもない雪が服についている。そして2人の表情や会話、次回予告の映像から、2人でなんらかの理由があって、車が爆発するのを見たのだと思う。そして、その現場から離れるところを浅見に見られてしまった。そのあと村井たちは再びタクシーに乗り現場近くまで移動。降りるよう促されて降車すると浅見と谷原が見えたという流れかなと。でも、複数回登場する雪山のシーンでは、村井と村井の妹がまだ外が明るい時間に雪山に居る…ここの部分の繋がりがまだよくわからないなあ。ここらへんは、後々分かってくるところだよね。わたしは今のところよく分かってない。
あと、実は谷原もなにかを見ていて、それで事故現場に立ち尽くしていたのでは、という考えもあるかな。谷原だけ、なにも詳しい話をしないしいつもはぐらかそうとしているように思えた。それは多分広沢が殺されたと確信させるような出来事で、告発文が届いたことで10年前の事件の真相が暴かれようとしている今、それを話されてしまうと自分が不利になると勘付いた人物が、谷原を殺そうとたくらんでホームから突き落とした。

ほんとに根拠はないけど、広沢を殺したのはなんとなく明日香かなって思ったり。それを谷原は気づいてて、どうにか隠して明日香を守りたくてあんな風に振舞ってるとか。



谷原が入院して、深瀬がケーキを買いに店に行った時、美穂子に友だちが入院しているが命に別状はないと話した時、『そっか、よかった』と言った。つまり、美穂子はこの事件に関与している?




あと、黒パーカーの人物はおそらく浅見?
美穂子のちょいちょい出る、『よかった』とか『ごめんなさい』とかいう言葉がすごく引っかかるし、ここはやはり原作の設定が生きてて美穂子が告発文を送り付けたうちの1人じゃないかと思ってる。それになんらかの理由でいち早く気づいた浅見が、美穂子に理由を聞くために近づいてるんじゃないのかなあ。それか、浅見と美穂子は告発文に関して共犯?でも、なんで変装する必要性が?どうして深瀬に暴行した?
あと、わざわざちらっと映ったピアスをつけてる左耳も意味ありげ。浅見はピアスつけてないもんね。男物っぽい、割とゴツめのピアスだけど…。




あとは、すごく大穴で全員がなにかしらの罪を背負った犯人とかね。

実は言ってなかったんだけど…的なものを繰り返すうちに、真実はわからなくなって、本当の犯人に加担しているとか。

2話くらいまでは、谷原がなんらかの理由で広沢を殺してしまい、浅見が事故を装って殺人を隠そうとして、村井が警察に働きかけて事故で済ませようとしたんだと思ったけど、そうでもなさそう。





小笠原が、深瀬村井谷原のもとに個人的に直接現れたのに対して、浅見のところには1話で村井谷原浅見の3人でいたところに現れた以外は姿を見せていないのも、なにか理由がありそう。明日香のところに来たのなら美穂子のところに来てもおかしくないのに、それもないというのも同じく。












考察っていうか、感想ですよね(ですよね)